ニュース一覧

採用情報について

◆長生病院では、地域住民へのより良い医療サービス提供を目指し、スタッフを募集しております。
 現在は下記の職種を募集中です。
 ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。


医師募集

職種 内科医師(一般内科・呼吸器内科・循環器内科・消化器内科・内分泌内科)、消化器外科医師、産婦人科医師、脳神経外科医師
人数 若干名
応募資格 医師の資格を有している方
応募期間 随時募集しております
募集要項 詳細は こちら

薬剤師募集

職種 薬剤師(常勤職員)
人数 1名
応募資格 薬剤師の資格を有している方又は令和4年4月1日までに薬剤師資格取得見込みの方で30歳まで
試験科目 筆記試験(作文等)及び面接試験
試験日 令和3年12月中旬
応募期間 令和3年11月30日(火)
募集要項 詳細は こちら

看護師募集

職種 看護師(常勤職員)
人数 3名 ※中途採用含む
応募資格 看護師の資格を有している方又は令和4年4月1日までに看護師資格取得見込みの方で35歳まで
試験科目 筆記試験(作文等)及び面接試験
試験日 随時実施します
応募期間 応募相当数に達するまで
募集要項 詳細は こちら

★履歴書様式(PDF 69KB)

研修医募集

長生病院では、研修医を募集しております。
関心のある方は下記より詳しい募集要項をご覧ください

詳細はこちら

募集は一時休止しております

ボランティア募集

現在「病院ボランティア活動」は、全国各地の病院において広がっています。患者様と病院との
「架け橋」としての役割に大きな期待をしているものです。

当院でのボランティア活動をしていただく内容等は、「外来受診患者様のお手伝い」、「入院患者様のお話相手やお散歩」、「クリスマスコンサート時の患者様の移動介助」などです。
ボランティアを介して医療の場に、心温まる雰囲気をかもし出し、「地域に根付いた病院」として感じていただけるよう、病院ボランティアを積極的に推進しております。
今後も、広報誌・ホームページ等により病院からの情報を伝え、病院ボランティア活動の継続と充実を図るため、ボランティアの募集をしていきます。興味のある方は、お気軽に下記へご連絡ください。

◆お問い合わせ
茂原市社会福祉協議会
TEL 0475-23-1969

2021年10月18日

クレジットカードのご利用について

【診療費のお支払いにクレジットカードをご利用頂けます】

・入院費・外来費のお支払いにクレジット決済を開始します。【令和3年7月1日~】
 (クレジットカードの利用限度額を超えての支払はできません。クレジットカードの利用限度額については、
  各カード会社にお問合せください。)

○利用可能なクレジットカード

・VISA
・MasterCard
・JCB
・AMERICAN EXPRESS
・Diners
・Discover
・銀聯

※交通系電子マネーやQRコード決済はご利用できません

2021年10月01日

病院広報誌「なのはなNEWS」発行しています

♦なのはなNEWS Vol.62

・「コロナの中でも元気に」④
・新型コロナウイルスの保険外PCR
 検査について
・医師紹介

♦なのはなNEWS Vol.61

・「コロナの中でも元気に」③
・クレジットカード
・医師紹介

♦なのはなNEWS Vol.60

・「コロナの中でも元気に」②
・情報管理室
・診療録管理室

♦なのはなNEWS Vol.59

・「コロナの中でも元気に」
・中長期ビジョンについて
・アマビエ募金について

♦なのはなNEWS Vol.58♦

・「ロタウイルス」について
・人間ドック
・栄養指導

♦なのはなNEWS Vol.57♦

・「ロコモ」について
・病院からのお知らせ
・看護師の募集
・寄付について

♦なのはなNEWS Vol.56♦

・「中長期ビジョン」について
・外来受付方法変更について



♦なのはなNEWS Vol.55♦

・「あり方検討委員会」について
・住民アンケートについて
・クリスマスコンサート


♦なのはなNEWS Vol.54♦

・「内視鏡診療」について

・糖尿病重症予防
・「いきいきフェア」について

 

♦なのはなNEWS Vol.53♦

・「大規模災害対策訓練」について
・テレビドラマの撮影
・医療機器の購入
・「いきいきフェア」について


2021年10月01日

新型コロナウイルスの保険外PCR(唾液)検査を開始しました。

対象者
・発熱等の風邪症状はないが、感染が心配な方
・施設への入所にあたり検査が必要な方
・仕事などでPCR検査が必要な方
 などが主な対象者となります。

※症状がある方、濃厚接触者の方については対象外になります。
検査を受けられる方が当院に来院でき、かつ自分で唾液を採取できる方に限ります。


検査方法
・唾液検体採取によるPCR検査
唾液を用いるため、検査の30分前から飲食・うがい・歯磨きは避けてください。

検査料金
・検査料(検査結果報告書含む) 20,108円(税込み)
※当院では公的な証明書(診断書)の発行は行っておりませんので、ご注意ください。

実施時間(完全予約制)
・平日 8:30~15:30(※土日祝日は検査を行っていません。)
検査当日に検査結果を書面で通知させていただきます。結果が判明するまでに1時間ほどかかります。

予約受付時間
・平日 8:30~17:15

検査の流れ
<予約までの流れ>
① 検査を希望されるご本人から公立長生病院(地域医療連携室)へお問い合わせください。
② 検査の案内・ご希望の日程を確認させていただき、検査実施日(予約)を確定させていただきます。
<検査当日の流れ>
③ 1階総合案内(受付)にお声掛けください。同意書に記入いただきます。
④ 2階検査科にて検査を実施します。
⑤ 検査終了後、1階総合案内に移動していただき会計を行っていただきます。
⑥ 検査結果がでるまで1時間ほど、自車内で待機ください。
⑦ 検査結果が判明しましたら、検査結果報告書をお渡しさせていただきます。

注意事項
無症状の方が対象になります。症状がある方・濃厚接触者の方は、検査を行うことができません。症状がある方はかかりつけ医に受診、または管轄する保健所にお問い合わせください。
・海外渡航(出国時、帰国後の待機期間)の検査については当院では対応していません。
・唾液の採取がご自身で困難な場合は検査ができません。
・検体提出時の陰性・陽性をお調べする検査となります。

・検査前に当院で作成した同意書にご署名いただきます。
・検査結果が陽性であった場合は感染症法に則り、居住地を管轄する保健所に届け出する義務があります。保健所からの連絡および指示がありますので、そちらに従ってください。

お問い合わせ
問い合わせ先 公立長生病院 地域医療連携室
電話:0475-34-2121(代)
受付時間 平日 8:30~17:15



2021年06月16日

新型コロナウィルス感染症に関するお知らせ


正面玄関にて手指消毒、マスクの着用をお願いしております。

小笠原医師の外来再開について

新型コロナワクチン接種に従事しておりました小笠原医師は11月1日(月)をもちまして外来を再開致しました。


新型コロナウイルスワクチン接種について

現在、当院では新型コロナウイルスワクチン接種に関する電話でのお問い合わせには対応しておりません。
当院通院中の方で、ワクチン接種に関わるご相談は、受診の際に主治医におたずねいただきますようお願いいたします。


新型コロナウイルス感染症の検査について

当院では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、手術・処置などが必要な入院患者さまへ同意を頂いた上で入院時PCR検査を行うことになりました。これにより、患者さまには今まで以上に安心して治療を受けていただけると考えております。
PCR検査の費用について、患者さまの負担はありません。
検査結果によっては、入院の延期や転院等スケジュールの再調整が必要となる場合があります。
大変ご不便をおかけしますが、院内感染防止のため何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

 

入院患者さまの面会について

入院患者さまへの感染防止対策のため、現在原則として面会禁止としております。
ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に関するご相談は、お近くの保健所又は千葉県電話相談窓口へお願いいたします。

2021年04月22日

公立長生病院あり方検討委員会と中長期ビジョン策定について

公立長生病院中長期ビジョンを策定しました。
概要は以下のとおりです。

01‗公立長生病院あり方検討委員会報告書
02‗公立長生病院中長期ビジョン


【公立長生病院あり方検討委員会と中長期ビジョン策定の経緯】

 長生病院には中長期ビジョンがなく、病院としての果たすべき役割とこれを踏まえた経営方針、運営の方向性が明確に示されていないことから、将来的な医療需要に見合う病院の規模や機能等について、病院の方向性を決定し、持続可能な病院に生まれ変わるための中長期ビジョンを策定するため、令和元年9月に外部の有識者からなる「公立長生病院あり方検討委員会」を設置し、病院の基本方針と中長期ビジョンを推進するために必要な事項等の管理者からの諮問に対して協議をいただきました。
 令和2年10月13日に管理者への答申が行われ、当該答申内容を基に病院内で中長期ビジョンの策定をいたしました。

2020年12月03日