ニュース一覧

発熱外来終了のお知らせ

4月1日(月)より発熱やかぜ症状がある方も、予約不要で一般外来を受診できます。

当院では、これまで発熱やかぜ症状のある方の受診は「発熱外来」へご案内し、一般外来と分けて対応してまいりましたが、4月1日(月)から「発熱外来」を終了し、一般外来で受診できる体制に変更します。
(感染状況等により、人数制限をさせていただく場合がありますので、予めご了承ください)

○ 受診の手順   ※詳しくは「発熱・風邪症状の方へ」を参照ください
1 必ず不織布マスクを着用し、お待ちの際は、他の方と距離を保ってください。
2 正面玄関から入り、受付の際、事務の者に症状をお伝えください。
3 職員が、待合場所をご案内いたします。

<予約の患者様へ>
発熱症状などコロナ感染症等を疑う場合は、院内感染防止のため、スクリーニング検査を行ったうえで、予約診療科への診察となり、検査等お時間をいただくことになりますので、何卒ご了承願います。

来院する全ての皆様に、安心した治療環境を提供できるよう、何卒ご協力をお願いします。

 

2024年03月29日

新型コロナウイルスワクチンに関するお知らせ

令和5年9月の新型コロナウイルスワクチンの接種について

1.12歳以上の方
 初回接種・追加接種の方(オミクロン株対応2価ワクチン) 

※令和5年10月よりXBB対応1価ワクチンになります。


2.小児(5歳~11歳)の方
 3回目以降の方(オミクロン株対応2価ワクチン)
 接種日は1回/2週 金曜日 14:30~となります。
 ※接種日は2週間に1枠となりますのでご注意ください。

※令和5年4月から乳幼児(6ヵ月~4歳)、小児1・2回目の接種は行っておりません。

※長生病院では予約の受付は行っておりません。
 長生郡市予防接種予約センターでご予約ください。
 長生郡市新型コロナウイルスワクチン接種予約サイトはこちら
 電  話 050-3815-4790
 受付時間 8:30~17:00(土日祝日も含む)


新型コロナウイルスワクチン接種方法について(予約済みの方)

長生病院でワクチン接種を受けられる方は、接種券付き予診票、本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)をお持ちの上、正面玄関から入り、B棟2階のワクチン接種会場へお進みください。受付は予約時間の15分前から行います。予診票の記入をあらかじめしておくと受付が早く出来ます。お手数ですがご自宅で記入を済ませた上でご来院ください。
す。予診票の記入をあらかじめしておくと受付が早く出来ます。お手数ですがご自宅で記入を済ませた上でご来院ください。



  茂原市一宮町睦沢町長生村白子町長柄町長南町

令和6年4月以降のワクチン接種につきましては詳細が未定のため、体制が決まり次第ホームページ等でお知らせいたします。
なお、お電話でのお問い合わせはお控えくださいますようお願いいたします。

2024年03月11日

内科からのお知らせ

令和5年12月より、鈴木雄一郎医師の内科外来は、木曜日の午前のみとなります。

 

2023年12月01日

人間ドックを受診された方へ食事利用券をお渡しします


人間ドックを受診された方を対象に、これまでのお弁当の提供に替えて、令和5年7月から以下の協力店舗で使用できる食事利用券(1500円分)をお渡ししています。

令和5年11月21日から『日本料理 竹りん』が協力店舗に加わりました。


 協力店舗  『蕎麦さとう』 茂原市長尾2565
       『日本料理 竹りん』 茂原市八千代3-13-9
 
※ 当院の中長期ビジョンに係るアクションプランの項目「人間ドックの食事改善」の取り組みについて、趣旨にご賛同をいただいた店舗です。ご協力のほど感謝申し上げます。


2023年11月20日

インフルエンザワクチン接種について

【内科】高校生以上
接種開始:10月3日(火)~ 
 
1階 受付        14時~15時
2階 受付・接種開始時間 14時~

ワクチン接種日 毎週 火・水・金

接種費用  成人5,000円

※市町村発行の予診票をお持ちの方はご記入のうえ持参してください
※当院診察券をお持ちの方は持参して下さい
※コロナワクチンと同日接種可能

 接種される方の当日の流れ
 1.1F窓口で受付
 2.2F受付Aでファイルを提出
 3.内科外来で医師より問診を受ける
 4.中央処置室でワクチン接種施行
 5.1F窓口で会計


【小児】中学3年生まで 
完全予約制 9/25~予約開始 予約時間14時~16時 小児科外来で予約を受付

1階 受付        14時~
2階 受付・接種開始時間 14時~

ワクチン接種日 毎週 火・水 のみ

接種費用  小児 1回目 5,000円   2回目 3,000円

※市町村発行(茂原市・一宮町除く)の予診票をお持ちの方はご記入のうえ持参してください
※当院診察券をお持ちの方は持参して下さい

 接種される方の当日の流れ
 1.1F受付機で受付(診察券がない場合は窓口で対応)
 2.2F受付Cでファイルを提出
 3.小児科外来で医師より問診を受ける
 4.小児科外来でワクチン接種施行
 5.1F窓口で会計

2023年11月08日

アマビエの会様からご寄付をいただきました

令和5年5月18日にアマビエの会様から、66,000円のご寄付をいただきました。
令和2年、令和3年に引き続いてのご厚志に対しまして、心からお礼を申し上げます。
新型コロナウイルス感染症の終息を願うとともに、今後も地域の皆様に必要な医療を提供できるよう努めてまいります。


2023年05月29日

新型コロナウィルス感染症に関するお知らせ


正面玄関にて手指消毒、マスクの着用をお願いしております。

新型コロナウイルスワクチン接種について

現在、当院では新型コロナウイルスワクチン接種に関する電話でのお問い合わせには対応しておりません。
当院通院中の方で、ワクチン接種に関わるご相談は、受診の際に主治医におたずねいただきますようお願いいたします。


新型コロナウイルス感染症の検査について

当院では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、手術・処置などが必要な入院患者さまへ同意を頂いた上で入院時PCR検査を行うことになりました。これにより、患者さまには今まで以上に安心して治療を受けていただけると考えております。
PCR検査の費用について、患者さまの負担はありません。
検査結果によっては、入院の延期や転院等スケジュールの再調整が必要となる場合があります。
大変ご不便をおかけしますが、院内感染防止のため何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

 

入院患者さまの面会について

入院患者さまへの感染防止対策のため、現在原則として面会禁止としております。
ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に関するご相談は、お近くの保健所又は千葉県電話相談窓口へお願いいたします。

2023年04月07日

☆脳ドック予約日増加のお知らせ☆

平素より当院の人間ドック・脳ドックをご利用いただき誠にありがとうございます。

令和5年4月から脳神経外科常勤医師の増員に伴い「脳ドック」予約日を増加しました。
近年、社会的関心ごとになっています「脳出血・くも膜下出血・脳梗塞」などの早期発見、予防のため受診されることをお勧めします。

 (旧)毎週 木曜日  ➡ (新)毎週 火・水・木曜日

受付窓口または電話にてご予約を承ります。
希望日の2週間前までにご予約ください。

お問い合わせ
 医事課人間ドック・健診担当 
 ☎ 0475-34-2121 (受付時間)8:30~16:30

2023年04月06日

病院長交代のお知らせ


この度3月31日をもちまして公立長生病院病院事業管理者(病院長)を退任いたしました。在任中は公私にわたり格別のご指導ご鞭撻を賜りここに深く感謝申し上げます。なお後任には阿部恭久が就任いたしましたので一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

                            長生郡市広域市町村圏組合 公立長生病院前病院事業管理者(病院長) 桐谷 好直

 

この度4月1日をもちまして公立長生病院病院事業管理者(兼病院長)に就任いたしました。微力ではございますが、全身全霊をかたむけて地域医療の発展のために最善を尽くす所存でございますので、前任者同様格別のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

                            長生郡市広域市町村圏組合 公立長生病院病院事業管理者(病院長) 阿部 恭久

 

2023年04月01日

千葉県ヤクルト販売株式会社様から寄贈いただきました

地域貢献に取り組まれている千葉県ヤクルト販売株式会社様から、コロナ対応で頑張っている医療従事者を応援したいという申し出のもと、栄養ドリンク「タフマンV」を280本寄贈いただきました。
ご厚意に対しまして心から感謝申し上げますとともに、今後も職員一丸となって業務に努めてまいります。


2023年03月22日

呼び出し方法の変更について

呼び出し方法の変更について(2023年3月13日)

 個人情報保護法の観点から2023年3月13日(月)から、患者様のお呼び出しは 『受付番号』 で行う事になりました。 それに伴い、外来案内票は一部変更になり、上部★患者様控え★を切り離しお持ちいただくこととなりますので、ご了承ください。 なお、 『受付番号』の順番でお呼び出しするわけではありません。 診療時間の目安は従来通り【予約情報】をご確認ください。

※外来案内票の見本はこちら

2023年03月13日

医療情報システム更新に関するお知らせ(2023年3月13日から)


当院では、医療サービスの向上と、より良質で安全な医療の提供を目指し、 2023年3月13日(月)から 医療情報システムを更新いたします。 システム更新にあたっては、操作研修や診療リハーサルを実施し準備しておりますが、新システム更新時は想定外のトラブルや不慣れな操作等により、 一 時的に診療や会計等でお時間をいただく可能性があります。
また、 当院職員以外の者(システム事業者)が診察室内に立ち入りさせていただくこともあります。
患者さま・ご家族さまには、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

2023年03月13日

院外処方箋の様式変更について


この度、当院の電子カルテシステム更新に伴い、院外処方箋の様式が変更されましたのでお知らせいたします。

院外処方箋の主な変更点

・処方箋様式:A4(縦)→ A4(横)
       ※左半分:処方箋
       ※右半分:【身体情報】・【直近90日以内の検査値】を記載
・領収印欄:処方箋前面下部に設置

 ★新しい処方箋(見本)はこちら

 ★検査項目説明書(参考)はこちら

2023年03月10日

【再開】新型コロナウイルスの保険外PCR(唾液)検査の新規予約受付について

令和5年2月21日(火)より新規の受付を再開しております。

対象者
発熱等の風邪症状のない方で、
・施設への入所にあたり検査が必要な方
・仕事などでPCR検査が必要な方
 などが主な対象者となります。
※症状がある方、濃厚接触者の方、陽性確定後15日以内の方については対象になります。
検査を受ける方が当院に来院でき、かつ自分で唾液を採取できる方に限ります。

検査方法
・唾液検体採取によるPCR検査
※唾液を用いるため、検査の30分前から飲食・うがい・歯磨きは避けてください。

検査料金
・検査料(検査結果報告書含む) 12,958円(税込み)
※当院では公的な証明書(診断書)の発行は行っておりませんので、ご注意ください。

実施時間( 1日3名限定 完全予約制 )
・平日 14:00~15:00(※土日祝日は検査を行っていません。)
検査当日に検査結果を書面で通知致します。結果が判明するまでに1時間ほどかかります。

予約受付時間
・平日 8:30~17:15

検査の流れ
<予約までの流れ>
① 検査を希望されるご本人から公立長生病院(地域医療連携室)へお問い合わせください。
② 検査の案内・ご希望の日程を確認させていただき、検査実施日(予約)を確定致します。
<検査当日の流れ>
③ 1階総合案内(受付)にお越しください。同意書に記入後、検査容器をお渡し致します。
④ 屋外で容器に唾液を採取後、2階検査科に提出してください。
⑤ 唾液の提出後、1階総合案内に移動していただき会計を行ってください。
⑥ 検査結果がでるまで1時間ほど、自車内で待機ください。
⑦ 検査結果が判明しましたら、携帯電話にご連絡致します。1階総合案内(受付)にて検査結果報告書をお渡し致します。

注意事項
・無症状の方が対象になります。症状がある方・濃厚接触者の方・陽性確定後15日以内の方は、検査を行うことができません。
 症状がある方はかかりつけ医に受診、または管轄する保健所にお問い合わせください。
・海外に出国目的での検査については当院で対応していません。
・唾液の採取がご自身で困難な場合は検査ができません。
・検体提出時の陰性・陽性をお調べする検査となります。
・検査前に当院で作成した同意書にご署名いただきます。
・検査結果が陽性であった場合は感染症法に則り、居住地を管轄する保健所に届け出する義務があります。
 保健所からの連絡および指示がありますので、そちらに従ってください。
・検査結果を証明書として作成しておりませんので、ご了承下さい。
・検査結果の管理は、自己責任でお願いします。

お問い合わせ
問い合わせ先 公立長生病院 地域医療連携室
電話:0475-34-2121(代)
受付時間 平日 8:30~17:15


2023年02月21日

採用情報について

◆長生病院では、地域住民へのより良い医療サービス提供を目指し、スタッフを募集しております。
 現在は下記の職種を募集中です。
 ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。


医師募集

職種 内科医師(一般内科・呼吸器内科・循環器内科・消化器内科・内分泌内科)、消化器外科医師、産婦人科医師、脳神経外科医師
人数 若干名 ※直接応募者優先
応募資格 医師の資格を有している方
応募期間 随時募集しております
募集要項 詳細はこちら


看護助手募集(会計年度任用職員)

職種 看護助手(フルタイム会計年度任用職員)
人数 4名 ※直接応募者優先
応募資格 経験資格等は不問で満60歳まで
試験科目 書類選考及び面接試験
試験日 随時実施します
応募期間 応募相当数に達するまで
募集要項 詳細は こちら
その他 当院では直接応募を歓迎しております

お問い合わせ
病院見学も随時受付けておりますので、気軽に下記までお問い合わせください
TEL   0475-34-2121
MAIL fureaitaiken@chouseihp.jp

 

看護師募集(中途採用)

職種 看護師(常勤職員) ※中途採用
人数 5名程度 ※直接応募者優先
応募資格 看護師の資格を有している方で35歳位まで
試験科目 筆記試験(作文等)及び面接試験
試験日 随時実施します
応募期間 応募相当数に達するまで
募集要項 詳細は こちら
その他 当院では直接応募を歓迎しております

お問い合わせ
病院見学も随時受付けておりますので、気軽に下記までお問い合わせください
TEL   0475-34-2121
MAIL fureaitaiken@chouseihp.jp

 

薬剤師募集(常勤職員)

職種 薬剤師(常勤職員)
人数 1名
応募資格 薬剤師の資格を有している方又は令和7年4月1日までに薬剤師の資格取得見込みの方で満30歳まで
試験科目 筆記試験(作文等)及び面接試験
試験日 令和6年7月上旬 追って通知します
応募締切 令和6年6月28日(金)
募集要項 詳細は こちら

 

臨床検査技師募集(常勤職員)

職種 臨床検査技師(常勤職員)
人数 1名
応募資格 臨床検査技師の資格を有している方又は令和7年4月1日までに臨床検査技師の資格取得見込みの方で満30歳まで
試験科目 筆記試験(作文等)及び面接試験
試験日 令和6年7月 追って通知します
応募締切 令和6年6月28日(金)
募集要項 詳細は こちら

 

★履歴書様式(PDF 69KB)


研修医募集

長生病院では、研修医を募集しております。
関心のある方は下記より詳しい募集要項をご覧ください

詳細はこちら

ボランティア募集

募集は一時休止しております

現在「病院ボランティア活動」は、全国各地の病院において広がっています。患者様と病院との
「架け橋」としての役割に大きな期待をしているものです。

当院でのボランティア活動をしていただく内容等は、「外来受診患者様のお手伝い」、「入院患者様のお話相手やお散歩」、「クリスマスコンサート時の患者様の移動介助」などです。
ボランティアを介して医療の場に、心温まる雰囲気をかもし出し、「地域に根付いた病院」として感じていただけるよう、病院ボランティアを積極的に推進しております。
今後も、広報誌・ホームページ等により病院からの情報を伝え、病院ボランティア活動の継続と充実を図るため、ボランティアの募集をしていきます。興味のある方は、お気軽に下記へご連絡ください。

◆お問い合わせ
茂原市社会福祉協議会
TEL 0475-23-1969

2022年12月23日

面会制限について

 現在、千葉県内の新型コロナウィルス感染症の新規感染者数が増加していることから令和4年7月12日(火)より千葉県の病床確保フェーズが2Aに上がりました。
そのため、当面の間入院患者様との面会を禁止しております

当院からのご連絡で来院されたご家族や、特別な理由で面会を望まれたご家族は、医事課又はナースステーションにお申し出ください。

※病棟に入る前は手を消毒し、マスクの着用をお願いしております。
※お見舞いの生もの・生花のお持ち込みは、感染予防のためご遠慮ください。
※当院では入院患者さまに関する情報(入院の有無等)のお問い合わせにはお答えしておりません。


2022年07月13日

公立長生病院「医療情報システム」更新業務委託プロポーザルについて

公立長生病院では、医療情報システムを更新するにあたり公募型プロポーザルを実施致します
概要は以下のとおりです。

公  告           :3月 8日(火)
質問受付期間         :3月 8日(火) ~ 4月13日(水)
参加表明書提出期限      :3月22日(火)17:00締切
企画提案書提出期限      :4月18日(月)17:00締切
デモンストレーション期間   :3月28日(月) ~ 4月15日(金)
プレゼンテーション      :4月21日(木)
審査結果の通知        :5月 2日(月)発送


●プロポーザル実施要領等資料
実施要領
調達仕様書
ネットワーク概要
システム構築範囲
システム要求仕様書
移行データ一覧
接続する部門システム
ハードウェア仕様書
様式(参加表明書、会社概要、導入実績報告書、予定技術者状況表、システム保守体制、誓約書)

【本件に関する問合せ】

公立長生病院 事務部 情報管理課 情報管理室
〒299ー4192
千葉県茂原市本納2777
電話:0475-34-2121
FAX:0475-34-4710
e-mail:k.jouhou@chouseihp.jp

 


2022年03月08日

病院広報誌「なのはなNEWS」発行しています

※広報の内容は画像をタップして頂くとPDFでご覧いただけます

♦なのはなNEWS Vol.71

・災害に備えて
・災害時の医療について
・脳神経外科新任医師の紹介


♦なのはなNEWS Vol.69

・病院長就任のご挨拶
・令和5年度着任【医師の紹介】
・乳がんの早期発見のために


♦なのはなNEWS Vol.68

呼び出し方法の変更・医療情報システムの更新について
・オンライン資格確認システムについて
・発熱外来のご案内について


♦なのはなNEWS Vol.67

・発熱外来のご案内
・「感染管理看護師」について
・災害訓練、慢性腎臓病について(CKD)について


♦なのはなNEWS Vol.66

・別に普段と変わりないし、調子もいいし
・新型コロナウィルスの保険外PCR(唾液)検査について



♦なのはなNEWS Vol.65

・当院の内科診療について
・常勤看護師募集について



♦なのはなNEWS Vol.64

当院における外科治療について
・令和4年4月~内科体制
・令和4年4月~新規採用医師
・皮膚科について

♦なのはなNEWS Vol.63

・大腸がん検診のすすめ
・寄付について
・(新)帯状疱疹ワクチン接種
・栄養指導のご案内

♦なのはなNEWS Vol.62

・「コロナの中でも元気に」④
・新型コロナウイルスの保険外PCR
 検査について
・医師紹介

♦なのはなNEWS Vol.61

・「コロナの中でも元気に」③
・クレジットカード
・医師紹介

♦なのはなNEWS Vol.60

・「コロナの中でも元気に」②
・情報管理室
・診療録管理室

♦なのはなNEWS Vol.59

・「コロナの中でも元気に」
・中長期ビジョンについて
・アマビエ募金について

♦なのはなNEWS Vol.58♦

・「ロタウイルス」について
・人間ドック
・栄養指導

♦なのはなNEWS Vol.57♦

・「ロコモ」について
・病院からのお知らせ
・看護師の募集
・寄付について

♦なのはなNEWS Vol.56♦

・「中長期ビジョン」について
・外来受付方法変更について



♦なのはなNEWS Vol.55♦

・「あり方検討委員会」について
・住民アンケートについて
・クリスマスコンサート


♦なのはなNEWS Vol.54♦

・「内視鏡診療」について

・糖尿病重症予防
・「いきいきフェア」について

 

♦なのはなNEWS Vol.53♦

・「大規模災害対策訓練」について
・テレビドラマの撮影
・医療機器の購入
・「いきいきフェア」について


2022年02月01日

クレジットカードのご利用について

【診療費のお支払いにクレジットカードをご利用頂けます】

・入院費・外来費のお支払いにクレジット決済を開始します。【令和3年7月1日~】
 (クレジットカードの利用限度額を超えての支払はできません。クレジットカードの利用限度額については、
  各カード会社にお問合せください。)

○利用可能なクレジットカード

・VISA
・MasterCard
・JCB
・AMERICAN EXPRESS
・Diners
・Discover
・銀聯

※交通系電子マネーやQRコード決済はご利用できません

2021年10月01日

公立長生病院あり方検討委員会と中長期ビジョン策定について

公立長生病院中長期ビジョンを策定しました。
概要は以下のとおりです。

01‗公立長生病院あり方検討委員会報告書
02‗公立長生病院中長期ビジョン


【公立長生病院あり方検討委員会と中長期ビジョン策定の経緯】

 長生病院には中長期ビジョンがなく、病院としての果たすべき役割とこれを踏まえた経営方針、運営の方向性が明確に示されていないことから、将来的な医療需要に見合う病院の規模や機能等について、病院の方向性を決定し、持続可能な病院に生まれ変わるための中長期ビジョンを策定するため、令和元年9月に外部の有識者からなる「公立長生病院あり方検討委員会」を設置し、病院の基本方針と中長期ビジョンを推進するために必要な事項等の管理者からの諮問に対して協議をいただきました。
 令和2年10月13日に管理者への答申が行われ、当該答申内容を基に病院内で中長期ビジョンの策定をいたしました。

2020年12月03日