患者さまからの声

当院では、1階薬剤科前・2階受付Bブース前・2階検査科前・各病棟に【患者さまからの声の箱】を設置しています。
ご意見、ご要望等がございましたらお気軽にお知らせください。
なお、患者さまからの声は要約させていただいており、ホームページ掲載は一部になりますことをご了承ください。

声の箱

 

●病院の食事でお米が美味しくない。

>回答
 貴重なご意見ありがとうございます。
 患者様からいただきましたご意見・ご要望について栄養科で検討いたしました。

 お米は地元の米店より千葉県産コシヒカリ100%を購入していますが、一度に炊く量が少ない場合、現在使用している
 三升炊き用ガス炊飯器では、水分が蒸発してしまい、ふっくらと美味しく米飯を炊くことが難しくなります。
 今後の対応といたしましては、一升炊き用の電気炊飯器を購入しましたので、入院患者数に合わせて使い分けを行って
 まいります。

 また、今年度も入院患者様全体の嗜好調査を実施し、適切な給食を提供していきたいと考えております。



●現在、コロナ禍で面会が禁止されているが、連絡ができないので家族と話が出来るようにして欲しい。
>回答
 貴重なご意見ありがとうございます。

 各病棟には、携帯電話が使用できる場所(ラウンジ)がございます。また、各階にはTVカードで使用できる電話、
 C棟4階には公衆電話がございますので、家族との連絡を取る際にご使用下さい。
 なお、看護師にご相談いただければ、家族との連絡や荷物の受け渡し等も行っておりますのでお気軽にお声がけください。



●検査結果報告書をいただいておりますが、項目名称が横文字のため全くわかりません。改良をお願いします。
>回答
 ご不便をお掛けして、申し訳ございません。
 貴重なご意見ありがとうございます。

 必要な方には「検査項目の説明」を配布し、分かりやすい説明を心掛けて参ります。



●泌尿器科処置室をもっと密閉性を保つよう、カーテンで仕切って欲しい。
>回答
 処置室にカーテンを設置し、患者様のプライバシーを確保できるよう改善を図りました。



●処置室の入口も「使用中」などの表示が必要
>回答
 処置室の入口に使用の有無が分かるよう表示を行うようにしました。



●2階受付Cの順番待ちの矢印がない。
>回答
 順番待ちの矢印を設置しました。
 なお、「受付C」の場所を分かりやすく表示できるように看板を設置しました。

●職員の話し声などがうるさい。
 (ベテランは特にひどい。) 

>回答
 不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。
 職員一同、患者さまの気持ちに寄り添い、より良い療養環境づくりを再度、徹底してまいります。




●病棟内に距離表示を掲示し、自主的なリハビリテーションが行えるよう、是非とも設置願いたい。

>回答
 貴重なご意見、ありがとうございます。
 早速、院内で検討を行いました。
 各病棟のフロア案内図に距離表示を行い、患者さまの自主的なリハビリテーションが行えるよう工夫してまいります。
 一人ひとりの患者さまが安心して入院生活を送れるよう心掛けてまいります。


たくさんのご意見ありがとうございます。
皆さまの声を受け、更により良い病院にしてきたいと思います。